カロリーオーバーしないための夕飯レシピ

カロリーオーバーしないための夕飯レシピ

夕飯は一日の中でも一番ゆっくりと食事を楽しめる時間なので、ついつい食べ過ぎてしまうという方も多いのではないでしょうか。

食事は楽しみたいけどカロリーもおさえたい、そんなグルメの方におすすめのカロリーをおさえたおいしい夕飯のレシピをご紹介したいと思います。

油を使わないコロッケレシピ

揚げないコロッケ
出典:http://cookpad.com/recipe/2872311

カロリーを抑えるにはやはり、糖質・脂質を抑えることなので、揚げ物やバターたっぷりな料理は控えたいものですね。
でも、一日を締める食事なので、料理そのもの味は楽しみたいものです。

例えば、コロッケやとんかつなど油で揚げなくても、揚げているのに近いレシピもあります。じゃがいもをふかしてつぶし、塩コショウをしっかりとつけます。

味に変化をさせたい方は、ツナヤコーンなどを入れるとよいでしょう。
パン粉をフライパンで空焼きして、先ほど味をつけたじゃやいもを丸めた上にまんべんなくまぶします。うまくつかない場合には、マヨネーズを少しつけてまぶすとくっつきます。

見た目はコロッケとはだいぶ違いますが、口の中に入れてみるとコロッケと同じ食感を感じることができるでしょう。油を使わないレシピなので、カロリーをかなり抑えることができます。

付け合せにキャベツやトマト、きゅうりを添えれば、全体のバランスも良くなりますね。

ヘルシーな野菜とお肉のせいろ蒸し

せいろ蒸し
出典:http://cookpad.com/recipe/3297935

他に夕飯のレシピとしておすすめなのが、野菜とお肉のせいろ蒸しです。
蒸すことで、野菜の旨みや栄養分を逃がさず、素材そのものの味を楽しむことができますので、グルメな方には本当におすすめです。

せいろがあればベストですが、お持ちでない方は普通の蒸し器でも大丈夫です。

キャベツ、ニンジン、ブロッコリーなどお好きな野菜を適当な大きさに切って、蒸し器に入れます。お肉は、豚肉がおすすめですがとりももなどもよいでしょう。

蒸し器で10分ほど蒸します。
食べ方は、ポン酢やごまだれが定番ですが、ゆず胡椒なども一味変わっておすすめです。蒸すのでカロリーはかなり抑えられます。

麺類は要注意!野菜中心のおかずとごはんがおすすめ

ごはんとおかず

夕飯にラーメンやパスタなどの麺類を召し上がる方もいらっしゃると思いますが、麺類はつるつると口の中に入ってしまって食べた感じが薄れてしまい、満腹中枢がなかなか満たされないので、できれば夕飯には麺類よりもご飯もののほうがよいでしょう。

カロリーを気にされている方は、ご飯茶碗少な目でおかずを野菜中心にとれば、かなり抑えられると思います。

食事のバランスを考える上でも、和食中心の生活をすることが一番ですので、ぜひ和食を中心とし献立を考えられるとよいと思います。

2016.06.24
関連記事はこちら