今日から始める!ラテアートの基礎知識

今日から始める!ラテアートの基礎知識

最近おしゃれなカフェなどで提供してもらえるデザインカプチーノとも呼ばれる『ラテアート』は、エスプレッソを基本とした飲み物の上でデザインを作ることです。
デザインカプチーノとも呼ばれます。

一般的なやり方として、カフェラテを作る時のミルクを注ぐ時に、ミルクの流れでデザインを入れる事で美しい模様を作り出すことが出来ます。
今回は、そんなラテアートの基礎知識をいくつかご紹介します。

 

ラテアートの模様の種類

latte-01
ラテアートに使用される模様は数多くありますが、基本的なラテアートとして使用されるのはバラやリーフ、ハートをはじめ、最近ではエスプレッソの上に立体的に泡立てたミルクを乗せることによって立体的なラテアートを作り出すやり方も注目されています。

立体的なラテアートのやり方の場合一緒にココアをふるったり、型紙を利用する事でエスプレッソの表面に細かな文字などを入れることも簡単に行う事が出来ますので、より精密なデザインに仕上げることも出来るとして多くの方が挑戦しています。

 

自宅でラテアートも簡単に

latte-04

自宅にエスプレッソマシーンなどが普及してきたこともあり、カフェだけではなく自宅でラテアートに挑戦したいと思う方が増えてきました。
最近では初心者向けのデザインカプチーノの紹介本なども販売されてきていますので、本に紹介されているデザインを元に挑戦してみるという方も増えてきています。

エスプレッソは苦くて飲みにくいという方も少なくありませんので、最近ではミルクの割合が多いカフェオレで代用する場合も増えてきています。
むしろアートを施す場合はミルクの割合が多い方が細かなデザインも作りやすいというメリットがありますので、最近ではカフェオレを利用してラテアートを行う場合も増えてきています。

 

家庭用エスプレッソマシンの選び方

latte-02

自宅で使用できる家庭用のエスプレッソマシンは様々なメーカーの製品がありますので、実際に購入するとなるとどれを買えばいいのか判断することが出来ない場合も少なくありません。
まずエスプレッソマシンとは内部ボイラーで作られる高圧高温のお湯と水蒸気を使ってエスプレッソを抽出したりミルクをスチームして温めることが出来る機械です。
本格的な物にこだわると、価格も当然高価になってしまう恐れがあり気軽に購入できない恐れがあります。

そこで初心者向けに販売されているのが、デロンギやサエコから販売されている1~3万円台のお手頃な家庭用マシンです。
カフェにおいてあるエスプレッソマシーンに比べて小さ目なので、自宅でも置き場所に困らずにいつでも本格的なエスプレッソを入れてラテアートに挑戦することが出来ます。

2016.03.04
関連記事はこちら