あらためて考えておきたい糖尿病になりにくい食事メニュー

あらためて考えておきたい糖尿病になりにくい食事メニュー

美味しいグルメを楽しむことは幸せなことです。
誰でも美味しい物を食べると嬉しくなって元気になれますよね。
ただ栄養をとるだけじゃなくて、心が満たされる感覚は大切にしたいものです。
雰囲気や料理の盛りつけの美しさ、誰と一緒に食べたいかなど楽しみ方はいろいろありますし、それぞれを考えていくとグルメは奥が深いです。

 

健康を考える食事

2-1
料理は季節感を大切にして行くと、その時期にとれた食材の一番栄養の高く美味しいものが食べる事ができます。
調理の仕方や味付けに工夫をして行くと美味しくてもヘルシーで栄養のとれる食事がとれます。
食感を残して調理すると少しで満腹感が得られたり、煮込むよりも食べる直前に少量調味料をかけると塩分も過剰摂取しなくてすみますね。

野菜中心の食事を考えるとして、彩りを考えカラフルな野菜を食卓に並べるとバランス良くとれるのです。
若い人で魚を摂りたい場合はあっさりしすぎない工夫をすると飽きがこないのでいいです。
ショウガやニンニクなどの薬味を魚に使って調理するとあっさりしすぎずに満足感がまします。
肉や魚だけでなく豆類や発酵食品、海藻類や乳製品をバランス良くとるのは健康的なだけではなく、美味しさのバリエーションを無限に増やしていくためにとてもいい方法です。

 

軽度の糖尿病は食生活でなおせる場合もあります

2-2
糖尿病にならないためには普段から栄養バランスや塩分糖分の摂り過ぎにならない食事を考えるといいです。
ですが、糖尿病になってしまっても食生活を改善すればなおる場合もあります。

医師の指示に従って治療する事が何より必要ですが、普段の食事でも気をつけていくとなおる場合もあるのです。
糖尿病でも生活習慣が原因になっているものに限られてはしまいますが、自分の食生活を見直す事はとてもいいことです。

 

糖尿病の方向けのレシピもたくさん

2-3
最近では外食でも糖尿病になりにくい考えられた物があったりするので、うまく利用できるといいですね。
レシピサイトでもたくさん糖尿病の方向けのレシピが紹介されているので助かります。
検索するとすぐにでてくるので、とても使いやすくはじめてでも簡単に料理をはじめる事ができます。
ただ体にいいだけではなく、美味しいものがたくさん選べるのでいい時代ですね。

糖尿病になっても、なったからこそ食生活を見直すいい機会にして、病気と長く付き合って行けるといいです。
そうする事で、何も病気にならなかった場合よりも健康で長生きできる場合もあります。


2016.03.31
関連記事はこちら