グルメにも流行がある

グルメにも流行がある

その時代によって流行というものが存在し、それが定着する場合一部の人気にとどまった場合に分かれることがあります。
グルメにもこの流行というものが存在し、瞬く間に全国に広がっていく場合、都市部だけで人気が過熱し、地方にはなかなかいかない場合、一部の地域でカルト的な人気になる場合など、グルメの流行は様々です。

ただ、どのような傾向があり、裏には何が隠されているのか知っておくことで、今まで出会ったことのないものに出会うことも十分に考えられます。

海外で人気のものが日本に上陸するケース

海外

毎年のように流行となるグルメとして、海外で人気のものが日本に上陸するケースが多く存在します。
自分でピザをカスタマイズできるお店がアメリカで人気ですが、こうしたお店が日本に上陸すると、多くの情報番組で取り上げられるようになります。

そうするとそれを見た視聴者が実際に行ってみて、それが口コミとなって流行となるケースがあります。
情報番組で取り上げられるかどうかは大きく左右します。

海外にはおしゃれなお店、日本ではなじみのないスタイルのお店が多く、その目新しさもブームにつながっていきます。
そのため、海外では何がブームなのか、その情報を探っておくとトレンドの先を行くことが可能になります。

シンプルなものほど全国に広まる

ハニートースト

そのブームが定着し、一般的に浸透するかどうかはそのものがシンプルなものであるかどうかで変わります。

例えばチーズフォンデュは一部では人気だったものの、全国に浸透したのはここ10年のことです。
自分もあれをやってみたいという憧れも手伝って、ブームが一般的な人気につながっていきました。

定着するかどうかは、その食材そのものの扱いやすさにも左右されます。
ハニートーストも食パンにアイスクリームを乗せて、シロップをかけるだけで形になりますが、単純な作業である程度の形になるものは一般的な支持を集めやすい傾向にあります。

ダイエットやヘルシーに左右される

チアシード

グルメの流行はダイエットやヘルシーに左右されることが多く、体にいいなどの理由もよく聞かれます。
辛い物がブームになった時には発汗作用がデトックスにつながるとして多くの人が辛い物を食べ、カロリーを抑えたい時にはリンゴが一時期人気となりました。

必ずトレンドが存在し、それに合わせてブームが作られます。
こうした点に着目して、次にヒットしそうなものを探すということが面白く、実際に当てた時はかなりの快感となります。

2017.05.09
関連記事はこちら