聞き覚えある!冷静に考えると思い出せない「グルメシティ」とは

聞き覚えある!冷静に考えると思い出せない「グルメシティ」とは

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/グルメシティ

グルメシティという言葉を聞くと、なんだかおいしいものがある都市なのやら、とはいってもなんとなくちがうような・・と思い悩んでしまいませんか。

グルメで有名な都市とは

大阪

グルメで有名な都市ということで考えてみると、やはりポイントは有名な食材や、有名な料理があるという事ではないでしょうか。

たとえば粉もので有名なのは、やっぱり大阪ですよね。
たこ焼き、お好み焼、イカ焼きなどなど。たくさんの粉もんがあり、一大文化を気づいているという場所でもあります。

また、最近は喫茶店がブームになっていますが、モーニングの火付け役と言ってもいいのが、名古屋です。
名古屋にも、味噌煮込み、味噌カツ、味噌煮込みうどん、手羽先、あんかけスパ、台湾ラーメン、味噌カツ等々、誰もが知っている逸品があります。

また、忘れちゃいけないのが、沖縄です。
こちらも独自の文化の中から派生した、美味しいものがたくさんあり、有名料理も多数あります。

こういったことから考えると、日本国内だけでもものすごくたくさんの有名な料理とそれに関連した場所というのがあるというように思い至るようになります。

グルメシティーってなんだっけ

グルメシティ2
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/グルメシティ

ネットで検索してみると、すぐに理解。そうですグルメシティーはスーパーの名前でした。ダイエーグループのスーパーで店舗数も113店舗ほどあるとのこと。
こんなに有名なスーパーなのにすぐに思いつかないとは、うかつです。

とはいえ、よくよくこのグルメシティという名前を考えると、スーパーに付ける名前としてはかっこよすぎるというようにも思えてくるほどです。
グルメとシティー、2つを合わせると、スーパーで販売してるもろもろも思いつけるものなのですが、グルメシティーという名前自体何かほかの物につけたら、飛躍的にかっこよくなるような気持ちがしてしまうのは、気のせいでしょうか。

グルメシティーで販売されているもの

木曜市
出典:http://shop.daiei.co.jp/shop/ShopPageTop.do?shopid=0779

グルメシティーでは、主に食品が販売されていますが、店舗によってはかなり豊富に生活用品の販売をしているということですので、近所にあると非常に便利だと感じられます。

また時々、駅弁フェアなどを行っているということもあり、ちょっと買い物をしに出かけるのも楽しめる仕掛けを行っているということもあります。
ポイントカードをもっていると、5%の割引があるという日を設定しているということもありますので、それを狙って買い物をまとめ買いするというのもお勧めの方法です。

2016.05.20
関連記事はこちら