グルメアプリを上手に使いこなそう!

グルメアプリを上手に使いこなそう!

旅行や外出の際、観光以外に一番の楽しみになるのが食事処。
宿泊場所になるホテルや旅館、地元の方へお喋りついでに尋ねてみるのも楽しいし、備え付けのマップを入手して探すのも一手。

グルメアプリを使いこなそう

でもより広い範囲でリアルな多くの人の声を直接あっという間に調べられるグルメアプリを多用してしまうのが現在。
しかも移動中でも時間の隙間に調べられるし、分からない場所であってもリアルに地図を見ながら移動できて、確実にお店まで辿りつける等、本当に便利な代物です。

このグルメアプリ、せっかくインストールしているのだったらグルメ生活を満喫するためにも使いこなそうと思いますよね。
このアプリの優れたところは、場所、営業時間、定休日等がしっかりとチェックできるのが利点でしょう。
そしてその中でも、その地元の方や旅先で訪れた方々が足跡として残した口コミは大きな魅力です。

口コミを残そう

スマホで口コミ

口コミによっては、価格、コストパフォーマンス、サービス等に分けて、書かれた方の目線でどのような状況で食事されたのかつぶさに書かれている方も見受けられます。
誕生日で、お祝いで、仲のいい友達と等々・・・

お店の名前と営業時間等、記載されている事柄ではなかなかうかがい知れない、雰囲気等はそのお店がお客様にどのような使われ方をよくされているのかを口コミによって読み取ることが非常に理解しやすく、また、そのお店の名物等、読んでいるだけで早くお店に行きたい!と気持ちが高揚するような文章でのメニューの紹介まで多々あります。

そして、その口コミによって知るところの多い情報というのは言うまでもなく、口コミを丁寧に書いている方々によって成り立っているところが多いのです。

口コミは有益な情報源

そのため情報を共有することが、お店にもそのグルメアプリを使っている方々の為にも有益になることなので、できるだけアプリを見て利用するだけでなく、口コミとして情報を残していくことも大切です。

口コミは、お店や利用者の方の役に立つだけでなく、自分の食事にまつわる良い思い出として残っていくものです。
これもまたグルメアプリを使いこなそうという、一つの利用の仕方でしょう。

お店の方々から見れば、大きな宣伝ツールにもなりつつも非常に不愉快な思いをされる投稿もあるようです。
しかし、便利なグルメアプリを楽しく本当の意味でより良く使いこなそうということは、お店にとってもお客様にとっても有益なことのはずです。

より良いマナーと使用者全体が有益になることを心がけることが、一番の基本として成り立つものだと思います。

2016.09.13
関連記事はこちら