毎日のおかずレシピに困らないアプリ

毎日のおかずレシピに困らないアプリ

出典:http://kakaku.com/keitai/android-apps/ma_0/ta=51/
毎日のおかずにはレシピアプリを使いましょう。

毎日おかずを考えるのはけっこう面倒くさいもの。
そんなあなたにはおかずレシピを扱ったアプリの利用をお勧めします。
現代のスマホアプリは様々なものがあり、メニューを紹介してくれるアプリも数多くあるのです。
中でもおすすめしたいアプリをご紹介していきます。

定番

「クックパッド NO1.レシピ検索アプリ」

クックパッド
出典:http://cookpad.com/mobile

検索一位の有名所です。
主食・おかず共に和食、イタリアン、中華などのジャンル、キーワード指定した品物を更に絞り込み検索する事によりいろいろなおかずが表示されるので、冷蔵庫の中には〇〇があるけどどんな料理を作ればよいか分からない時に使ってみましょう。

上述の例だと「なす、鶏もも肉」等でなすと鶏もも肉の南蛮酢炒めなどがヒットします。
季節ごと・カロリーごとの検索も出来るし自分の考えて作ったメニューを投稿できるので、悩んだらまずこのアプリをダウンロードしてみましょう。

クックパッドはこの他に「やせるレシピ クックパッドダイエット」というダイエッター向けの食事を紹介するアプリもリリースしています。
一食500以下カロリーでどれも調理時間は短くさっと作れます。
料理専門家も監修していてコメントをくれるのも嬉しいところ。
ダイエット以外に栄養バランスを考えている方にもお勧めです。

和食だけでなく世界の料理を食卓に

「世界の料理レシピ Yumscroll」

ヤムスクロール
出典:http://yumscroll.com/

タイトル通り、世界各国のメニューの作り方を紹介してくれるアプリです。
料理関連では様々な分野が紹介されてますが、徹底して世界料理を教えてくれるアプリというものは珍しいのではないでしょうか。

激辛だったりけっこう癖があるおかずを日本人向けにアレンジしているので食べやすく、写真で作り方を紹介しているので国籍料理が初めての方でもわかりやすいと思いますよ。

メイン料理以外を扱う、もしくは特殊系

「かわいい・やさしい アイシングクッキー&ケーキ」

アイシング
出典:http://app-liv.jp/664494107/gallery

スイーツ専門アプリです。
普段作る定番の料理だけでなく、食後のデザートも作って添えてみたい!という時にどうでしょうか。
写真付きで分かりやすい説明で教えてくれます。

「肝臓いきいきおいしいごはん 夏」

肝臓いきいき
出典:http://www.sat.ne.jp/product/liverliverecipesummer/

肝臓病は勿論、夏バテ等で肝臓が気になるという方にお勧めです。
肝臓に効果的なメニューを紹介するだけではなく肝臓関連のマメ知識もアプリ内で教えてくれます。
カテゴリは料理系ですが、同時に健康系アプリにも分類されます。

いかがでしたか?
何のおかずを作ればよいか分からない時は勿論の事、その時の気分や状況で使い分けが出来るレシピアプリは他にもたくさんあります。
用途に合わせて活用してみましょう。

2016.12.03
関連記事はこちら