夕食レシピを毎日考えてくれるカレンダーとは?

夕食レシピを毎日考えてくれるカレンダーとは?

毎日の家事の中で、一番面倒なのは料理だという方は多いと思います。

料理が掃除や洗濯と比べて大変なのがなんといっても毎日の献立を考えなくてはいけないということです。
特に、夕食に何を作ればいいのか思いつかなくて困るという経験は、料理を毎日作っている方であれば一度はあるのではないでしょうか?

夕食の献立を考えてくれる

カレンダー
出典:https://menew.jp/pc/

朝食や昼食であれば、毎日同じようなメニューでも気になりませんが、夕食の場合そういうわけにはいけません。
誰か代わりにメニューを考えてくれないかなんて思いますよね。

家族に何が食べたいか聞いても「なんでもいい」なんて答えばかり帰って来て献立作りの参考にはならないし、かといって料理本のレシピを丸々利用しようとしても冷蔵庫の中の残りものや予算との都合が合わないということもあります。

そんな夕食の献立を自動で考えてそのレシピまで教えてくれるサイト・アプリがあるという事はご存知でしょうか?

me:newというスマホサイト

ミーニュー
出典:https://menew.jp/pc/

スマートフォン用のサイトme:newというサイトがあります。
こちらのサイトは、無料会員登録を登録し、献立を自動生成して欲しい期間を設定して「献立をたてる」というボタンをクリックするだけで最長1週間分の献立を自動で生成してくれます。

また、事前に好きな料理の好みを設定することもできるので自動生成の献立でも自分の好みにあったメニューを組むことができるのです。
料理で余ってしまった食材を設定しておけば残り物情報も含めた献立を生成してくれるので無駄も出にくいです。

家族の好みの傾向が記録できるアプリ版

好み
出典:https://menew.jp/

PCとスマートフォンからアクセスできるウェブ版にはありませんが、スマートフォンで使えるアプリ版ではその日作った料理を家族が美味しいと感じたかの記録を残す事ができるので、そこから家族の好みの傾向も自動で導き出してくれます。

普段は特に嫌いだと言っていないけど、実は卵を使った料理が苦手な傾向にあった等自分だけでは気付きにくい家族の好き嫌いに気付くこともできます。

料理の好き嫌いがアプリに記録されるので、アプリを使えば使うほどにお子様や旦那様の好みから組み合わせを考えたり設定したりすることができるようになり、毎日の夕食で家族から「美味しかったよ」の言葉をたくさん聞けるようになるのもこのアプリ版の魅力の一つです。

お買い物リストも作成してくれる

買い物リスト
出典:https://menew.jp/pc/

レシピを見ることはウェブ版でもできますが、アプリ版ではレシピだけではなく何を購入したらいいのかがひと目でわかるお買い物リストも自動で作成してくれるので、材料の購入から作成までストレスや料理のレシピに関する詳しい知識など無く毎日の夕食を作れるようになります。

もし、毎日の夕食の献立を考えるのが面倒だと感じているのなら無料で利用できるme:newを是非一度利用してみてください。

2017.01.02
関連記事はこちら